急性期治療を中核にした都市型の精神科病院

医療法人聖和錦秀会 阪本病院

精神科・神経科・心療内科・内科




第二十一話 お菓子作り編

桃の節句も過ぎ、寒さも緩んできました
街には桜の花も咲き始めて満開になる日も早くなりそうですね
皆様いかがお過ごしでしょうか


                                         第二十一話 お菓子作り編

        


第二十一話 お菓子作り編第二十一話 お菓子作り編





当所では、毎月12回お菓子作りを行っています



昨年11月にはハロウィーンにちなんでかぼちゃプリン作りを、今年2月には節分にちなんで豆ケーキを作りました



かぼちゃプリンの内容はといいますと・・
まずは、電子レンジで温めてマッシュしたかぼちゃと牛乳などを鍋に入れて鍋底を温めながら混ぜます

第二十一話 お菓子作り編




そこにふやかしたゼライスを入れます

第二十一話 お菓子作り編



火を消して冷まし、プリン型に流しいれて
完成☆

第二十一話 お菓子作り編






第二十一話 お菓子作り編第二十一話 お菓子作り編





節分豆ケーキは、豆の大きさや硬さ、食感、味などを考慮して、メンバーさん皆が好きな甘納豆を使うことにしました

なんといっても以前からお菓子作りでは甘くて柔らかくて食べやすいものは大好評☆
最初にホットケーキミックス粉などを入れて混ぜます
「うわ、重たい」
ご高齢の方には生地を混ぜる作業はなかなか力が要りますね

第二十一話 お菓子作り編



次にホットプレートに生地を流して焼きます

片面が焼けてもう片面も焼きます
こてを使って「せーの!」と皆で声を合わせてひっくり返すと・・
なんともきれいに返せました◎

第二十一話 お菓子作り編



完成☆☆☆

どなたもとても上手に返すことが出来ました
さすが長年主婦を経験されてきた方々です

第二十一話 お菓子作り編






食べ終えた後、スタッフも交えて全員で「鬼は外!福は内!」と豆まきを豪快にしました




第二十一話 お菓子作り編




まだまだ朝晩の寒さが残っています
お風邪など引きませんよう気をつけてお過ごしください



更新日:2013年03月15日
過去記事
阪本病院公開セミナー

【外来診療時間】(予約制)
【午前】 9:00 ~ 12:00
【午後】13:00 ~ 17:00
【初診受付】
完全予約制
外来初診のご予約は電話にて毎日10時以降、受け付けております。(混み具合により、少々お待ちいただくことがあります)
【休診日】
土曜日午後・日曜・祝日
【内科・漢方外来】
9:00 ~ 17:00(月 ~ 金)
[ 外来診療について⇒ ]
[ 曜日別担当医師⇒ ]

【 入院について 】
入院手続きや面会についてはこちらをご覧下さい。
[ 入院診療案内⇒ ]

リンク集⇒

スタッフブログ
仲間の家
すくらんぶるぶろぐ
ふきのとうぶろぐ
臨床心理室
広報誌
錦秀会グループ
救急車の上手な利用方法

医療法人聖和錦秀会 阪本病院 〒577-0811 大阪府東大阪市西上小阪7-17 TEL:06-6721-0344 FAX:06-6730-3616